BMI50以上ですが?

BMI50以上の人間がどう痩せてゆくか

ででーん K医師との出会い

ぶっちゃけ、減量オペに対する不安はないのよ。
ここ、減量外科的手術の数1000件以上だからさー


問題は私のオペ前検査がいやだなぁって思っているわけですよ。

身長体重をはかり、いざ医者と対面です。

「はい、こんにちわ、減量オペ希望ですね」
東雲「はい」
「看護師でいらっしゃるならわかっているとおもわれますが、東雲さんは合併症がありそうですね。無呼吸症候群。あと血圧が少し高いですね、内科かかってもらいます」
東雲「はい」
「あと保険適応希望ですね」

東雲「はい、レセプト上処理なので半年待つことも理解してます」
「はい、あとピロリ菌もしらべてもいいですか?血液検査で調べられます」
東雲「はい、おねがいします」
「あとは質問ありませんか?」
東雲「あのー手術は午後からですか?」
「いえ、東雲さんの場合BMI50以上なので、最終的な体重にもよりますが、BMIが高い人は午前中に行うことにしてますので、東雲さんは午前中、前日入院です」
東雲「あああーーーやっぱりかー」
「無呼吸症候群に関しては、簡易検査ができるのでそれで検査しますね」
東雲「わかりました」

とまぁ、簡単なノリで私が医療従事者なので簡単に説明されましたよ。
ええ、わかってます。わかってますものーーー
医療従事者は小難しく説明されるよりも、簡単に専門用語のほうが理解しやすいことも。

たしかに血圧が140超え/90超えていたので、私もヤバイなーと思っていたんだよね。
境界型っぽいな。
レセプト通せるかな…これで。

で、内科かかる前に、採血して、内科へ。

採血ごめん、取りにくいというかデブなので、むずいかもしれませんと先に言っておく

外来の看護師さん両方の腕見せてくださいねーと言いつつ、採血量が多いのでーと笑いながら、結構太目の針で刺してくる。

5本ほど抜かれた。
ピロリ菌もあるからねぇ

そして運命の高血圧なのかどうなのか…