BMI50以上ですが?

BMI50以上の人間がどう痩せてゆくか

高血圧と無呼吸症候群

内科というか一般内科でやく30分以上待たされて、内科に突入した。

先生も「レセプトが…うーん」とギリギリなので迷っていたが
再度血圧測定して「下が高いなぁ」といいつつ、さっくり弱めに内服をだしてくれて、

 

晴れて私は合併症「高血圧」を手に入れた。

あとは一番問題あるとしすれば「無呼吸症候群」だろうと思う。

事務方、クロークのおねーさんが簡易キットの発送の日程を調整しつつ、

私は「なんか疲れた」と思いつつ家に帰宅。

一番弱い血圧の薬を内服して、寝た。


そして、とうとう来ました。

無呼吸症候群の簡易キット。

ふむふむ、指に機械をはめて固定、胸にも機械のボタンみたいのを固定。
そして手首に機械を取り付けて音にして寝るだけか。

これが私の中の合併症の中で一番悪いとはこの時点では思いもよらない。

眠剤もらっているので、それ飲んで到着したその日に、さっそく検査して、近場にあるヤマト運輸で送付元へ送り返す。

運命はいかに?

その前に、さすがに137キロもあるので、炭酸辞めました。

いまから炭酸やめれば少しはよくなるかなぁと思って。

で…6月の末に、予約制なので、のこのことYMCに向かいましたとも。

 

K医師がサクサクとモニターの画面を見ながら

「東雲さん、しっかりと無呼吸症候群ですね。それもかなり重度の」
東雲「え?」

「通常夜間30回程度が中程度の重症度になるのですが…東雲さんの場合、
夜間に69回の無呼吸、加えて、酸素濃度が79%まで下がってます」
*1
東雲「そんなに?!えええええ」
「治療が必要です。CPAPという治療があります。呼吸器内科と連携します。予約はあとでとりましょう」

CPAP治療とは鼻にマスクをかけて空気を送り込む装置です。無呼吸の人に効果抜群ですね。

・・・どうりで朝起きても頭がすっきりしないわけだ!そうだね!79%もさがっていりゃ、こりゃ救急車ものだ!

というわけで、CPAP治療のために呼吸器内科予約です。
くそう、減量外来・内科・呼吸器科か…
加えて別の病院での鬱エピソードの内服コントロール中だよ

 

*1:通常正常な人は95%以上が正常です