BMI50以上ですが?

BMI50以上の人間がどう痩せてゆくか

いままでと今日から

いままで、一階の送りにあわせて、就業時刻10分までから仕事がはじまっていたが、今日から定刻とおり8:30分で二階だけの送りとなった。
そしたら。。前院長が説明されているのもかかわらず、40分からの全体申し送りをまっていたらしく、「なんでやらなんだ!」と怒っていたらしい。が、皆、しらーと「前から6月1日から全体送りはなくなりますと説明してます」と言ったが、覚えちゃいない。ぷんすか怒っていたが、誰もフォローせずに仕事はじめる。
その後、思い出したのか、それとも他の医者から指摘されたのか、9時にでご機嫌になっていた。これは思い出して気まずいときにやる行動。
ふーん、でみな仕事に取り掛かるということです。
笑ったよ。本気で。
この医者も今年で引退だろうな・・・と思われる。
今週誕生日だが、去年まではお祝いを贈っていたが、今年からなし。
VDもなくなり、どんどん変わってゆく。
いいと思う。
もう「ぼくの病院だよ」が通用しなくなり、患者を抱え込みすぎて、外来が少ない状態に今の理事長がこまっているわけですよ。
施設もない、回転させるものがなにもない。そこで施設をつくる計画があがってる。
基本精神科の認知棟をつくるらしい。あと閉鎖の精神療養棟。
認知外来をつくり、また精神科領域も含めてやる方針だそうです。
そのため、減っている外来を増やしてゆくつもりらしく、外来看護師を増やそうという話ですが、ほしいの看護師で準看護師ではコストが取れない。
閉鎖の療養も看護師の数を一定以上に保たないとだめで、これまた移動があるわけですよ。男性スタッフもほしいし、かといって認知棟にも男性スタッフがいないとムリだしな。
そんなわけで外来を増やすためにも広告もださないというだめっぷりに笑うしかなく、元事務長も無能なので、本院からだれかやってくれないかなー。とおもう。
その広告の担当のスタッフが今医療安全の一人なんだけど、もう定年を迎えているわけですが、つかえない。
昨日医療安全で、私が開いた勉強会があったのですが、まるで他人事。
つらーと、昼休み全部使い、そして何気なく入ってきては普通に座っていた。
看護部長に指摘されるまで気がつかない。
一階の医療安全委員もいず、その当日は私と彼女だけだった。
そして「あなたも言ってよ」とか「指示してよ」というが、朝にさ、今日は医療安全の勉強会がありますよ。と説明している。
10分前に私は移動して、準備に取り掛かっていたが、彼女はまるで無関心で笑った。
しまいには「私医療安全委員だと忘れていた」と・・「広報委員だけだと思っていた。しばらく委員会にでてなかったから」と。若干私ブチキレ。おめー・・・資料よんでないだろう。
「朝に説明したよね?今日医療安全の勉強会だって。あなた昼休みまったりすごして、普通になにも思わずに資料とって座ったよね?」とさすがにまずいと思ったのか、あとでゴマすりされたが、無視した。「別に一人で準備できることだから」とばっさり切る。
この件に関して看護部長からも彼女にお達しがありましたよ。軽く注意されてましたね。普通に一緒に昼休みまったりしていたからね。さすがに看護部長も私にいろいろとは言ってこなかった。司会も説明も全部私が一人で進行して説明したしな。
今年の医療安全は忙しいので、私も時間がとれないんだわ。マニュアル整備もしないとだめだろうし、実施も数回おこなわないとだめだし。私副委員長2年目なんよ。
来年は、たぶん、どっかの委員長だろうとおもうけどな。3年連続副委員長はむりだし、3年目で医療安全委員長はやりたくない。私が副委員長に就任してから、だいぶ変えたんだよね。インシデントレポートの提出を「今月少ないから、来月からはしっかり書いて」といったり。計画書の立案と実施とそれぞれの評価を決めたりしたわけよ。
医療安全は、正直今の時代訴訟問題に発達するからね。
今後、認知が増える中、いろいろと対策を打ち立てないとダメなんだよね。
仕事、多いんですよ、私、本当に。なにせ、2年前の委員長があまりお仕事できない人だったので・・・そうです、話にでてきた彼女です。
つかれたよー・・・