自転車とゲームと寝坊

気ままに更新。自転車のこととか、ゲームの事とかつらつらと

今日から旅行なんだわ

実話、今日から正確には午後から旅行に行く予定なんだわ。
でもまったく荷造りはすすんでません。
私は現地調達組みなので、必要なものは現地でそろえたい派なんです。
必要なのは、薬とパスポートぐらい。
まあ、すぐ隣の台湾へ行くだけなので、簡単な荷物でいいです。
服も着てゆくものとその他二枚ぐらい。
あとは現地調達。
台湾元が若干値上がりして、1元=3.6円ぐらいか。
台湾の空港で3万ほど両替します。
まぁ、一日5000円も使うわけないけど・・・
ばら撒きお土産にもいろいろあるだろうし。
とまあ、まるで東京へいくかのような気軽さにのほんとしております。
私にとって海外も国内もたいした差がありません。
寝るところ朝ごはんとかもついていれば、あとは適当に町中散策するわ。
あと大事な情報源のスマホも忘れずに。
しょーろんぽーとか肉うどんとか食べたい。
あとマンゴーアイスとか、コンビニは水買いだな。
本当ならスーパーがいいんだけどな。
スーパーのほうが安いから。水。
台湾に温泉があればよかったなー。温泉。
郊外にあるけど、今回は市内観光と食事がメインなので。
次は温泉街にいくつもり。
言葉があやしいけど、なんとかなるな。
あと、猫の世話は同僚がやってきてくれるので、部屋が汚いがごめん、許して。
猫のクロトとアイリのおもちゃで遊んでくれたら大変助かる。
特にクロトは運動させないと、体力もてあますんだぜ。一応3歳だから元気。
体重おそらく5キロはある。
きたときは2.1キロしかなかったくせになー。
うちの子みんなまるまるとでかくなってゆく。アイリも太ったし。
まずは、荷物なんとかしないとな。午後出発だから、朝荷物つくるわー

イスを買いました

自宅で使ってるイスが、もうだめです。猫の爪とぎ化して、ぼろぼろな上に自然に下がってしまう悲しさよ。
ということで、どんなイスがいいだろうという簡単にさがし・・いえ、重要ですね。イス。
とりあえず、座ってみることにした。
ネットではハーマンミラーが定番だったのと、ゲームとかするので、前傾姿勢ができるイスがほしかった。
しかしハーマンミラーのイスはネットで買うと、高いんだわ。
今日私が買ったイスもネットだと14万以上するしろものだ。
ハーマンミラーも考えてます。店舗に直接おろして割引いているものを買ってもらうほうが、値下げ激戦に耐えうるとかんがえたんだろうな。
むしろ、ネットで値下がりしないから、当然買いたい人間は店舗まで足はこぶよ。
そこで提供される値段が3万違えば、かんがえるだろうさ。
ちなみに販売価格14万のイスを、私は店舗では8万円台で購入できました。
ただし、色は二種類からしか選べなかったけど。
あのお家騒動の大塚家具です。
スダッフの人にちょいと聞いてみた。
「たぶん上層部の人たちはいろいろ忙しかっただろうけど、現場の人はあまりかわらなかったんじゃないの?」
「実は、この店も久美子社長が就任してから出来たもので、道内でのここしかなんです。本州で買い物をするとき、送料がかかりすぎるんですよ」
たしかに大塚家具店はここしかないわな。
道内にはニトリという別口の家具店もあるけど、私は大塚家具店の雰囲気が好きだ。
なんていうのか、説明もしてくれるし、いろいろ聞ける。
「もうちょっとじっくり座ってみる」と話したら、「お声かけてください」と去ってくれた。
そこでいろいろイスを何度も座っては確かめる。
ニトリではできないなー。こうゆうもの。
だって展示品とはいえ、5万14万20万以上のものがあって、気軽にすわれるなんてないでしょう?
価格ドットコムでもハーマンミラーの商品は高い。
でも座ってみて・・・いいんだわ。本当に。
安く買えるからくりを教えてた。
大塚家具はハーマンミラーから大口で大量購入して、割引を可能にした。
だたし、色を二種類にして、在庫管理がしやすいようにした。
当然だが、他の色を選べば、別口に発注するので、割引ができない。(この時点で価格は正当なハーマンミラーの価格である。個別注文なので、大塚家具は値引きが難しい)
それでなくも10万以上する椅子なので、色は豊富におけない。売れるかわからんものをおくよりは、定番といているものをおくべ。
ポイントは「ハーマンミラー社と直接商談できるという」間にバイヤーを通さないという話だ。日本にハーマンミラーの修理工場があるので、そこに持っていく。
さらに、保障12年。
あと12年は現役でき、かつ不具合があった場合は無償で直してくれる。
加えて、ここがポント、9月は決済値引き月。9・10・11と三日間だけさらに値引くということだ。ただしその値引きには店舗が入ってるとろこの施設クレカが必要な。
初回作成で500円割引チケットくれたので、それを加えた。
全部で10%の値引きだ。
大塚家具の私が購入したとき、大口入荷で単価がさがり112000円でした。
くわえて、10%の値引き+500円の商品券+大塚家具来店時に毎月100ポイントくれる。初回なので300ポイントすでについており、9月にまたいくのでトータル400円さらに値引きしてくれた。またなにかしらの値引きでできたので、ぎりぎり9万切れました。
この差5万はでかいよ。
毎月いけば無料でポイントつけられるので、通うのも手です。
一回にコールドアイスがあって、むちゃくちゃ美味しかった・・・
レギュラーじゃなくて、ラージにすればよかったな。

 

 私がかったのここの色。
ね、高いでしょう。
でも前傾姿勢ができるのはとても良いので、16日に配送を頼んでます。
たのしみだわー

現在進行形

現在進行形のゲーム
アサシンクリード シンジケート」同僚に進められて安かったのでかった。
夜明け前より瑠璃色な」R18
である 

 まずな、シリーズものなので、わけわらん新人のために、新章である、シンジケートからやる。本当なら最高傑作といわれる2からやるべきだという話だが、とりあえずZ指定のすごさをかみ締めたくて、これにますセレクトした。
しかし、序盤のとろこ、蒸気機械を止めるところですでに躓く。
手元にあったクナイをすでに失う失態。
そして見ず知らずの男が侵入しているにかかかわらず、平気として接する作業人たち。
主人公がスニークしてるのに、まったく隠れてない状態のスニークに何の意味があるのだろうかと疑問してしまった。
もっさいフードをかぶった程度で、スニークとは笑わせる。
こちとら忍者の国だぞ。
隠れているようでまったく隠れる気持ちがない、男主人公に、なんだか、哀れみすら感じてならない。
これをおわったら、エッツオ三部をやろうかと思う。
女主人公もいるらしから、まあ楽しみにしている。
スニークがスニークしてないとろこに、笑いを求めるんだな。
もしこれが、別の人間にクナイを打ち込んであの場所の人間皆殺しにしたらヤバイだろう。

次にエロゲーにはいる。
もちろん、エロゲーははずせない話さ。 

夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue-(通常版)

夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue-(通常版)

 

絵はきれいだな。
話は月の王国から突然留学という名目でやってきた月の姫君とのあまずっぺえー話であるが、正直・・・話の展開がみえてきている。
まだ数日しかやっていないが。
まず主人公の父親が月の研究をしていて、いきなり蒸発。その数年後に母親他界。
現在、従妹と妹の三人くらし。
すんでる町は月の王国との交渉断裂している現在でも、玄関口であり、月大使館も在中している町。
姉はそのとなりになる月博物館なるとろこにすんでいて、以前月に留学していたことがあるゆえに、いきなりの従妹の有無を言わさない決定で月の姫が留学にやってきた。
姫君は先だっての王であった母親がなくなり、現在はその夫である人物が王位を継承している。
パッケージをみるかぎり、姫君に良く似てる女の子がいる。
おそらく妹だろうな。
月文明に興味をもった父親が、なんらかの手段で月にいった可能性がたかい。
そもそも、そこで、未亡人であった女王と恋に落ちて(不倫)して妹が生まれる。
姫君も幼い頃一度地球に来ているという話だから、おそらく女王も一緒だったんだろうな。主人公の母親に侘びでもいれにきたか??
そのときに主人公に会っている可能性がたかい。
攻略する女の子が多くていいわ。
となりの幼馴染や、クラスメイト、あと姫君とかも。R18もいけてるらしいので、たのしみだ。

 

ふへへ、そろそろね

漫画かいてて楽しいです。
クリスタかって正解でした。
液晶タブかって正解でした。
いま楽しくてしかたがありません。
とはいいつつも、今週給料日にだいぶもっていかれるのがオチだがな。
来月は食い倒れ台湾へ。
いろいろもの食べてきます。
占いもやってきます。
楽しいことが沢山ありますよね。
マンゴアイスもたいべたいし、テイクアウトのもの、麺、ご飯類。
将来的に移住を考えている国なので、これはこれでいいかな。と。
20年後がどうなっているかわからんが、一番便利な国じゃないだろうか?
北国は、あれだ暖房費が馬鹿にならないので無理です。
残せるものはなにもないから、別にいいやな感じですわ。
ホテルがどのランクなのがは不明ですが、たぶん低ランク。これも気にしない。
治安のよい国らしいので、そこは信用する。
いまから楽しみですよー。
ビザもいらないしな。
スマホがあれば問題ないです。

たのしみーww

やばい・・今月も給料の半分以上

半分以上クレカにもっていかれた今月。
あはは、きびいしわー本当に。
といつつ、来月は台湾へ遊びに・・ゲフン、食い倒れにしにいきます。
下剤の準備はいらない。いつも下痢だから。
猫は、仕事場の同僚がみてくれる。(一日一回エサをいれてくれる)ことになったので、お願いした。
猫はペットホテルには連れて行かない。
アイリがダメなんだわ。他のネコにケンカうる。
クロトにだって気に入らないと猫パンチとぶんだから。
桃ちゃんは我関せずが、ときどき腹の底からでる声で鳴く。
来月はとうとう、スマホゲーというか、unityでつくろうゲームです。
一冊は終わったが、所詮それは入り口にすぎず。
C言語わからんわー。マジで。
言語はHTMLやCSSならわかるけど、さすがにC言語は知らない。
だから作るよ。ライン消しで、ちょっとしたギミックいれてみる。
ブーストアイテムとか、ニュウニズムのように、選んだキャラで能力アップしたりして、またとことん使い込むとその能力をUPできてり、スキルツリーみたいな、能力振りができたりしたら楽しい。
ゲームを始める前にキャラとブースとアイテムのセットをして、ゲームを始める。
勝と、ブーストアイテムをドロップしたり、キャラが成長したりする。
あくまでもキャラ育成的な?
ドロップ率を上げるキャラとか、FOGのような(一度もやっていない)
育成するためのアイテムや、強ブーストアイテムを作るためのドロップ品とかね。
錬成は基本無料にして、始めから強ブーストアイテムがほしけりゃ、課金しろ。
初めからキャラのスキルがほしけりゃ課金しろ(笑)
そんなこといってみたいわー。とりま、まずブロック崩しのゲームからエフェクト派手にしたりする勉強をしたいです。
いずれ・・ビットコインで課金してガチャまわしてくれたら。という個人でゲームつくって売れたらいいなと。
ほんとは「牧場物語」のような育成ゲーをつくりたいわけよ。
unityならまずほとんどのゲームは作れるわけですよ。たぶん。
スチームでもunity産がたくさんあるしな。
野望はつきないが、持久力はない。
ちまちま漫画かいてる人間だし。今日とてPCゲー買いまくり。
参考になればと・・
が、がんばるもん。

よく遊びに来る野良の子

うちにはアイリという女の子がいます。けっして美人とはいいきれないが、顔はまあまぁかわいい、鳴く声も「にゃあん」と女の子らしい・・はずが、
自分の縄張りにはいってくる野郎などはすごい声で、たぶん地声で唸りだします。
そして面白くない時は、うちのクロトに額に猫パンチを食らわせる。
気まぐれガールです。
そんなとばっちりを受けるクロトですが、アイリが猫の世界ではかなり可愛い子らしくて、猫パンチされても、めげません。むしろよろこんで寄っていきます。
おまえはそんなの若い子に殴られたいアフォの子か?といっつもおもってしまう。
私がイスから立ち上がれば、アイリはエサをくれると思っているらしく、すっとエサ入れの前で座ってまっている。
「いや・・まだご飯じゃないよ」というと引き返す。
一番にエサを食う。初老になりかけてる桃ちゃんなんぞ、あきれている。
たぶん、家に来た時よりはかなり太りました・・・クロトもかなり太っている。
桃ちゃんが痩せたかな。もともと肥満だったし・・・

そんなアイリですが、毎回というか窓辺で唸っていると、ドアの前にちょこんと野良猫がいるんです。
それも顔を見知った猫です。
たぶん、野良猫だろうと思いますが、こいつもアイリの魅力にやられたのか、じっとアイリを見つめます。まるで恋する乙女のようにじっと。
そして人間を怖がりません。
私が顔を出しても、逃げません。むしろそこで香箱座りしやがります。
アイリが唸っても、唸り返さない。
威嚇の声をあげても全く、威嚇返さないという度胸すわってるなー
で声を掛けてみた。
「君、前によく来てたよね?どこの子?」
「なに、アイリに会いにきたの?」
「うちの子になりたいの?」
とまあ、話しかけますが、答えてくれません。アイリにも唸るのやめなさいと言いつけて、しばらくお見合いしたたけど、私は眠くて寝たよ。
人間怖がらないなー。お世話されてるところでもあるんだろうか?
毛色が好みなんだよね。
全体的にきちゃないけど、洗えば綺麗な子になると思う。
私も猫たちに余計なちょっかいはかけないしなー
アイリもそれなりに顔スリスリはやるので、きらわれてないだろうし。

毒親との関わり方

そもそも、毒親って、大人になるまで私もよくわからなかったんだけど、子供を所有物として、そして自分の母親的地位を高めるための道具。
または、延々んと上から目線でしゃべっても「はい、そーですね」と言い返さない、サンドバック的な存在にする者たちです。
まあ、私も洗脳されていましたから、解くのかなりの年数が必要でした。

10代の時は付きたい職業につかせないための進路を妨害する。
20代は子供産め、結婚しろ、孫をみせろという。仕事のシフト表を送れ、お前の休みに合わせてお前の部屋をホテル替わりにする。
30代はまだ結婚しないのか、孫を見せろ
その後も、自分たちが市営住宅に住みたいばかりに、私のところに住所をおいて、そこから市営住宅の申込みをしたい。
親子3人で暮らしたい(私はシフトで動いているのでそんなの無理)
介護をしろ、墓守しろ。姉の子、孫と遊びたいから、市営住宅がいい。どうせお前は結婚しないんだろうから。
などどいう末恐ろしい計画を立てやがりました。

当然ですが、逃げましたよ。私。
毎日毎日電話されて、うんざりしてましたからね。
当然遊びにでかけている時も、電話がなりましたよ。
夜勤の時だって、着信が残りましたよ。
毎日、うんざりでしたがね。

では、実際に私が逃げる時に考えた、現在も実行している事を説明しようと思う。

1・電話にはでるな。
まず、スマホにはメアドも電話の着信もできないようにしました。
ただし、固定電話だけはつながるようにしてますが、今は電話のラインがつながってません。事実上、直接こないと無理だということです。
現在メアドを変えたので、二度とつながりません。

2・送り付けらた物は速攻に送り返す
彼らは「~してやってる」という思いがあるので、封書は受け取り拒否、はがきは破り捨てる、そして宅急便は業者を通して「うけとれませーん」というだけで簡単です。

3・部屋の鍵を変更しよう
彼らは私が払っている家賃なのに自分たちの私物化をしていますので、まずは、鍵の変更を依頼します。ちょっとお金がかかりますが、管理会社に「鍵をなくしてしまってー、変更をお願いしたいんです」といえば一万円ぐらいでやってくれます。
すると、合鍵をもってる兄弟も入れませんので、その情報がながれて、そう簡単に勝手に入って来ることはありません。

4・兄弟に釘をさしておく
同じ市内に兄弟がいる場合、とくに夜とか電気がついてると、いきなり訪ねてくるかもしれませんが、上記の鍵を変更することで「他人がいるのでは?」という躊躇を与えます。いきなり尋ねられることはありません。むしろ、訪ねてきても、「どなた様?」とドア越しに追い返せるです。「はぁ?○ってどなた?あなた誰なの?」というと相手はビビります。ビビらせる事が大事です。

5・分籍をする
法律上親子関係は断ちきれませんが、本籍を移動させて、親の戸籍から抜けることで、とても気持ちがらくになります。また、親が戸籍を見た時に絶望を与えられるので、おすすめです。また住所を知られたくない場合はロックすることをお勧めします。
市役所に問い合わせると、やり方をおしてくれるので「パスポートを分籍の為」と書いておけば、書類一式が送られます。それをもって、市役所へいくのがおすすめです。

6・凸されたときのマニュアルをつくっておく
口ではうまく懐柔してくる、または脅してたり、怒鳴ったりして、感情のゆさぶりをかけるのが得意な毒にはちゃんとしたマニュアルをつくるのがいいでしょう。
当てはまるりそうな行動時の対応を、文章化して置いておく。
開けなさいと命令されたら、イヤだではなく、同じ口調で「帰りなさい」という。
ドアを叩いてきたら、内側から同じく叩きかえす。
すぐにドアを開けないように訓練する。
もし器物破損した場合は速やかに、警察に連絡できるようにしておく。
賃貸なので、器物破損になるから。

7・突撃されたらそこは安全ではないと思え
凸された場合は、そこはもう安全ではない。
引っ越しを考えるㇾベルなので、速やかに退去する。
今は保険会社があるので、引っ越しするときの保証人が必要ないところがたくさんありますからね。

以上を参考にしてみてださいな。