自転車とゲームと寝坊

気ままに更新。自転車のこととか、ゲームの事とかつらつらと

いまさらながら

クリップスタジオを使って漫画描いてるんですが、使えば使うほど、こんなに便利な機能があったのか・・と驚きの連続だ。
ちなみに、トーンの塗りつぶしが、こんなに楽だったなんて、1週間前までしらなかった。もっと便利になるはずだ!!と全ページでのトーン指定はフォルダ作ったのですが、どうやればよろしいのでしょうか?
髪のトーン、衣装のトーンとかめんどくさいんです。
あ、そうか、漫画フォルダのトップにフォルダ入れてやればいいのか。
やってみる。
トーンの作業が一番メンドクサイ。
削るのはすきだけど。
10ページ描くのに時間かかるわ―。
とはいえ、毎日描けないからしょうがない。
こっちも仕事とか忙しいわけですし。
仕事しないと、絵も描けないと言う。
定年後の移住にむけて資金も貯めないとだめですな。
まだ数十年はあるという・・・
日本はもういいので、ネット環境があれば、日本のTVやアニメが見れる。
本もネットで落とせる。
そうです。それが一番なんですよ。
そしていま、液タブの位置を変えようと考えている。
今までは、ななめを引き寄せていたのですが、できれば、正面で描きたい。
上と下でやりたいわけですよ。
はい。
でも、そうなると、ケーブルの問題もありまして、どうしたらいいのか・・
エルゴのデュアル用買えばいいのか?
そうなのか?
それよりも20年以上使用している机をそろそろ新しいものに変えた方がいいのでは?
とりあえず、足もとの電気コードなんとかしよ★
あと、椅子は買い替え時。
クロトがつめといで、ぼろぼろになってしまった。
椅子で1万ぐらいの、が、いいのか?長くすわるものだしな。
あー・・ユーリが待ち遠しい。
6巻はユリオのエキシが入ってますww