自転車とゲームと寝坊

気ままに更新。自転車のこととか、ゲームの事とかつらつらと

つぎ込んだ株

数年前から株を買っている。
とはいえ、利益をだしてるのは一つの会社だけで、もう一つの株はまだ利益をだしてはくれてない。
といえ、100マン突っ込んだんだ。
株に。
最初70万ぐらい目減りしてくれちゃって、あわわとなったんだけど、ちゃんと一つの会社は利益を出し始めて、配当1マンくれるようになった。
そしたら、昨日確認したら、総額が150万超えていた。50万儲かったわけよ。
あれ?これって儲かったんだね?
という話だ。
買った株は正解だったわけだよ。
その後も非常に安定しているので、このまましばらくは売らずに様子見る。
ぎりぎり売るとしても、東京オリンピック前あたりで再び高騰がきそうな予感だからだ。
でも配当金だけで、かるく10万くれてるので(5年でね)そこそこ利益だしてると思う。
もう一つの株は、様子見。
切ればいいんだけど、今後東京オリンピックなどので上がる可能性があるので、こっちは値上がりしたらすぐに売るさ。もともと持ち株が少ないので、売った株の資金をもう一つの株のほうに補充する感じかな。
東京オリンピックが終わってからだけどね。
もうちょい持ち株あってもいいかも。
と思ってる。
新しい株をかってもいいけど、長期投資になるので、どれを選ぶかでだいぶ変わる。
今回みたいに徐々にあがるのもあれば、なかなか上がらないのもあるわけで、
FXは金を溶かすけど、(そもそもFXはやらない)株は投資の一環だから、よくよく調べて実績のあるところに預けておいて、適宜チェック。多少目減りしても、くよくよしない。しばらくしたら上がるから。
ただ、有名なとろこは本当に配当金だけなので、それを目当てでもいいかもしれない。
今のところが、オリンピックすぎれば下がる可能性があるので、いったん売って、再度買いなおすとなるとめんどい。からたぶん、配当金だけもらうためだろうと思う。
よほどバカな経営してなきゃ、落ちないと思う。おちても20マンぐらいだろうし。
20万おちたら、もう経営を見直してもらなわないとなー
さてさて、次はどの株を買うか・・・もう一つの株を買っても、数がないと配当金が出ないんだよねー
博打じゃなくて、ちゃんと調べればちゃんと配当金まわってくるし、デイトレよりもよっぽど安心できる。
ただ、安いからってそれに手だしちゃだめだぞ。東証1にちゃんと登録している場所が安全。
それが大前提だ。
FXもデイトレもろうそくの上がり下がりで大変そうだけど、長期はそうならないからなー。
今の私はまだ病床中なので、なにもできないがね。
意外と儲かったなー。元は取れたのでよしとしている。