BMI50以上ですが?

BMI50以上の人間がどう痩せてゆくか

まあ愚痴だ

FF14 やっていて久しぶりに理解できない人に会うのは久しぶりだ。
とあるリンクシェルにはいっておりました。
まだ私は入会して数日しか経過しておりませぬ。
たまたま、そのLSのマスターが同じクエを消化中でした。
そしてインスタダンジョンの手前で私はPTを組みその人にリーダーを渡しましたが
その言葉がカチンと来たらしい。
「リーダー擦り付けた」という言葉が気に入らないかったらしい。
私もまさかそこでカチンとくるとはおもわなかったし、
「なんでリーダー渡したの?」と聞いて来ると思っていた。別に丸投げしているわけじゃないんだよね。
理由があって渡しただけなんだけど、説明不足だったようだ。
「理由も聞かず」リンクシェルのネットワークで「次やったら除名だから」という言葉が聞かれた。
私も「え?」と思ったんだけど、おそらくカチンときてるんだろうな、という感じが理解できたので、ここで説明をしても怒りの感情の方が大きいだろうと思って、ここでは反論しなかった。
で、一緒にダンジョン終わって、冷静になったんだけど、やっぱりまだ理解をしてなかったらしく「言い訳すんな」と完璧、私の中身を男と思っているらしい。
まだカチンと来てるんだろうと思ったので、中身が女であること、あなたよりも年上であることをそれとなく匂わせたら、言葉使いが一気に丁寧になった。
まず、言葉の選び方を間違った事を謝罪した。
しかし、その後説明を遮ってまで話を聞く姿勢を見せなかったこと。
おそらくカチンと来ているので、冷静になるタイミングを待っていたこと。
そして「次やったら除名」という発言がリンクシェルに加入している人全員に流れしまった事の、重要性を説明した。
その重要性を彼は気が付いてなったんだ。感情が先走り、ついリンクシェルで流してしまった事だった。本来なら、個人チャットでやれば済むことだった。
リンクシェルのマスターである彼の発言は「この人はいつも迷惑をかけて、注意をされているんだ。迷惑行為が多い人であるから、マスターが直接に言った」という印象をもたれしまった可能性が高いと、気が付かない。
つまり同じリンクシェルの中で「この人迷惑行為があるみたいだから、誘われても断ろう」という印象を持たれてしまった可能性があるを説明して、ハッとしたらしい。
説明の機会を失った私は再び「なぜ、リーダーを渡しかを説明した」
彼はメンター(ゲーム内での指導者役で王冠マークがついている)
ちなみに私は復帰勢だがまだ若葉マークである。
同じクエストをクリアする為には人をたくさん集めないとダメなわけで、
初心者マークがついている私が募集をかけるよりも、メンターである彼が募集を掛けた方が当然、人の心理としては「メンターが募集している、安心」と思うのである。
その事を説明したら、またまた思い当たる節があったらしい。
「いや、あれはメンバーにも言える事だろうとおもって」といっていたが、残念ながらそのような発言は全くないので、「残念だけど、だれもそのようには受け取らず、私が注意されている」と取るのが普通だよと説明したら、
「その発言に対しては自分がリンクシェルで謝罪をする。自分に仲間は説明すれば納得する」という。さらに追い打を掛ける私「マスターである貴方と仲間はともに長い時間をかけての信頼が築かれている。私は残念だが、時間が短い」と伝えた。
「除名という言葉が出た以上、今後のプレイに支障がでるし、私がいることで、リンクシェルの関係がギスギスするのもいやです」
1つの発言で、相手の立場、思考などを考えず、感情が走ってしまった事。
王冠付けているのに、そこまで気が付なかった・・と。
私も言葉選びであなたに対して不快を与えてしまった事はお詫びします。
ですが、あなたがメンターであることで、たくさんの人が助かっている事は事実なので、メンターはこれからも続けてくださいと話した。
「自分の後の事まで気を使ってもらって、分かりました、引き止めません」という言葉をもらい、抜けました。
根はわるい人ではないが、相手に「なぜこうしか?」を説明をする時間を与えないのは指導者役としてはまだまだだろうと思う。相手がなぜこのような行動をしたのかを、一度考えねば、また本人から説明をうけないと、それはただの一方通行の押し付けになるから。
私も「あれ?なんでリーダーくれたの?」と聞かれたら説明したんだがね。
彼は全部丸投げされたとおもったらしい。
しかしね、一緒にPTを組んでる中で、私が丸投げするような発言や、行動はしていない。自分から進んでPTも募集している姿を見ているにも関わらずだ。
だから私は彼は私の何を見てたんだろうか?とも思った。
理由もきかず、自分の感情が走りみんなに「こいつは次やったら除名するから」と宣言されてしまったら、さすがに私もいずらい。
もしそんな行動があればメンターとして「そんな風にしたら、違うよ」と言えるだろう。メンターとはその人の問題点がなぜ問題なのかを自分で気づかせることなんだよね。そのために助言であり。指導であるのだから。
感情で先ばしり入って間もない人間に、全館放送のように「こいつは迷惑行為をマスターにしたので次は除名しますからね」と言い放った。普通ならまず「厳重注意」や
個人へのチャットで「注意」をするべきでしたね。「どのような迷惑行為をしたのか?」すら説明しないでだ。
そこに私は腹が立ったのだと彼は理解した。
まぁしばらくはそのまま様子みますわ。フレは解消してないので。