BMI50以上ですが?

BMI50以上の人間がどう痩せてゆくか

夜勤連打

夜勤で連続で続いている。
正直、キツイわけですが、まあ、いいとしよう。
昨日歯科いって、歯石とっていたら、親不知が斜めになっており、そこに歯石がたんまりとある。ましてや詰め物しているし、歯科衛生士さんが「これ、ちょっと…」と歯科医に診てもらうことにした。。
「あ、これダメね。抜かないと」
とばっさり。
かみ合わせが悪くなるし、顎関節症になる場合もおおいから、
「これ抜くしかないよ」
下の奥の親不知が抜かれる事になりました。
案の条、歯茎確認中にも血がだらだらと・・・
「悪くなる前に!!と思って」
研磨剤がグレープ味で美味しかった。
たぶん下を抜けば、すべての親不知が抜けて終りとなり、
一か所虫歯になっているところがあるので、そこを治療しておわり。
下の親不知はちょっと腫れるかもといわれてるのだが、抜くのは簡単だそうで。
そうね、簡単だろうよ。
同僚は、歯肉に埋もれているのと、別の歯の下にも食い込んでいるらしく、しぶしぶ抜くそうだ。
うーん、まだ虫歯があるのか。
虫歯での治療はそんなにしたことなんだけど。
片手あるかな。
詰め物して終わりというのが典型的。
歯茎が腫れてどーしようもなくなって、歯科にいくのだが、今回は、さすがにそのまえに行った。かなり沁みてからいったものだから、前回は結構かかりましてね。
レーザーつかって、歯肉炎を抑えてました。
近くの歯科は基本薬は使わないんだよね。せいぜい鎮痛剤を少しだけとか。
基本ブラッシング指導をがっちりするので。
歯は一生ものですから、基本大事にしないとな。