読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車とゲームと寝坊

気ままに更新。自転車のこととか、ゲームの事とかつらつらと

自分の思い描くゲームをつくりたくなったので

ゲーム

UNITYという開発ツールごぞんじでしょうか?
スマホゲームから個人の同人ゲームまでなんでもたいていはできてしまうという
末恐ろしい開発ソフトです。
でも私、プログラミングなんてC言語をなめた程度なので、よくわらないのですが、
とりあえず、牧場物語をもっと個人的に詰め込んだヤツがヤリタイ。
牧場を営みつつ、恋愛もして、動物を交配して、植物を交配してたりして・・
というものを作りたくなったので、地道につくってみることにした。
ともあれ、超初心者なので・・・音楽はなんとかなると思うが、肝心の絵がね・・・
とはいえ、unityのことをしらねば、わらかん、ということで入門書買ってきた。
これ 

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

 

 ひよこマークの見た目から超初心者という具合な、感じです。
これを読んで、がんばってみる。
サイトでは育成系は超難しいといわれてるが、時間なら・・・時間もあるし。
牧場物語のような、作物植えて…感じをいれたい。
もちろん恋愛系もいれたい。
性別とか選べたらうれしいので、好みにやりたい・・というのがです。
おもえば、「アトリエ」シリーずはuniyみたいな感じつくられてるなーとおもつた。
あそこまでは3Dしなくとも、牧場みたない感じの風景でいいんだよね。
とまぁ、がんばってみる。
アセットストアでいろいろなマテリアルが低価格で売っているので、それを利用しつつも、
こんな感じ・・というか、「ああ、そうそうこんな感じの」というセブンスダークというゲ9ムがあるのですが、それの背景とか建物が好み。
でも、あれはアクションRPGなわけで、私がやりたいのは育成系です。
この入門書が終わったら、次の本をかって勉強するわ。
物を拾う。捨てる。置くというアクションをキャラにするわけですがね。
あと会話シーンになると絵がでてきたりするし。
音楽は・・つくれると思う。
問題は絵だな。
この後におすすめの入門書があれないいな・・・
と地道に探してる。