BMI50以上ですが?

BMI50以上の人間がどう痩せてゆくか

風邪をひいたようだ

今日の夜勤は正直、しんどい。
もう不穏患者はいるか、点滴ははいらんわ、熱はでるわ。
もう無理。ケアできなかった。
風邪が16名、点滴対象者5名。
無理だよ・・・これを看護師一人夜勤は。
無理ゲーだな・・とおもいつつ、やったけど、帰宅後喉の痛みを感じる。
・・・あれ?ヤバイ
明日あたりに熱が出そうな予感がしてきた。
無理です。この数の患者のケアは無理。
見れない。加えて不穏患者がいるから。
帰宅途中からもうヘロヘロで、ふらふらしながら帰宅。
泣きそうなほどつかれてしまった。
これを一人でみろというのは酷だろう。
普通このぐらいのなら看護師二名体制なんだろうけど・・
無理です。

最近、同僚が定年を迎えてパートに移動したんだけど。。。
その人ね、ちょっと認知が進んでいるように思える。
自分の受け持ち患者がだれか?とか部屋でわけるんだけど、
例えば1~5までは私、6~11までは相手方だったら、
なぜか、1~6までが私になって認識されたいた。
朝の送りをもっておいてだ。
ヒヤリハットが6号の患者を書かなきゃならないなら、相手がかくのに、
私に差し出して、書けと催促してきた。
まあ、レベル0だったのでいいけど・・とおもったんだけど、ややしばらく・・
1時間半ぐらいにようやく気が付いて、
「あ、私の受け持ち部屋だったw」
と笑っている。
じゃ、その6号はあなたの中では1時間30分は「みていない」状態なんだよね?
手を骨折してから、3週間休んでいたんだけど、
その間になんか、認知が進んでいるようにおもえる。
医療安全委員の集計が違うとカッカッして眠れないといいながら、眠剤のみ、
朝に寝て遅刻。
それを必死に「私はここまで頑張っているのよ。私がね」とアピってくるのがうざい。
あなたがいなくても、医療安全は動きますよ。
私が副委員長だからさ。
他の人に確認したら、「やっぱりそう思う」と返答してきた。
なにせ、助手さんが一緒に夜勤やりたくない看護師No2です。
No1の人はしょうがないのよ、経験が浅いから。
年はとっているけど、緊急対応ができないから。
私より経験年数がないはず。
遅くに看護師の免許とったからね。しょうがないよ。
採血・点滴もあれは訓練だし、数こなして上達だしねー
私は新人の頃から、毎日採血とか数こなしてきたし、
探り針をしないと決めているからね。
ほら、逆血見られないと、皮膚の下で針動かされるでしょう?
あれ、刺されるより痛いんだわ。
あれをやる人と、私のように、3回までと決めてる人とか分かれる。
だから、さすときに念入りに血管の走行と太さと、弾力と深さを計測して
やる慎重派と、ぶっすりさして探る人といるわけよ。
私は慎重派。
それも三回までと決めてる。
三回ダメなら手を変わってもらう。
今回の夜勤はどうしても血管がさがせなくて、緊急じゃないから点滴600入った時点であきらめた。
病棟に看護師1名だもん。手がかわりようない。
一階にいけば、看護師応援よべるけど・・・そこまで・・・と思う。
最近は3回まで失敗はない。
が、今回のように、血管が逃げて、もろい人にさすのは至難であるので
あきらめた、そんなもんだ。