自転車とゲームと寝坊

気ままに更新。自転車のこととか、ゲームの事とかつらつらと

今日から

あまり眠れなかったので、今頭痛がひどい、夜勤です。
今日はそこそこの天気がよかったので、自転車にオイルをさして、今日から自転車通勤です。
さすがに、走り始めだったので、さすがに時間は5分ほどオーバーしましたが、
まあまぁ・・だ。
まだ自転車店にいってないのよ。ブレーキとかのチェックしてもらってないし。やばいかなーと思いつつも、チェーンにオイルをぬって、「ああ、やっぱり少しさびてる」と残念な気持ちしながら、オイルいれて、ギアを上げたり下げたりする。
ここ4カ月はのっていないので、さすがにどうよ?と思うが、そろそろロードバイクに乗っている人が増え始めるころだろうと。
来週あたりはまた雪がふるらしいのですが、いまのうちに体をならしておかねば。
今年のSZの新色は白と紫か。
うむ、私の2015年の色が方がいい。いろいろみてると、補助ブレーキなるものがついている、ロードバイクもあるけど・・・他のブランド。
・・・ふつうは、いらない。
そもそも、ロードのる女子に、そんなものは必要ないよ。
街サイクルならまだしも、女子でロードのる人間が、補助ブレーキなぞ使う理由がみあたらない。
その分車体かるくしろやーとおもう。
普通に、ママチャリのような補助ブレーキが、中央にあるのよ。

http://ysroad-osaka.com/itemblog/mt-images/dixna-jc-r-2.jpg


正直・・
ダザすぎる。


もう笑うしかありません。
なんで、そんなところに補助が必要なの?バーテープはどうやってまくのよ?
まちがっても、ロードにまたぐ女子にとっては、そんな「気軽にのれます。安心感がちがいます」という半端な気持ちでは乗らない。
そんなに補助ブレーキがほしいなら、シティバイクにしろよ。Tハンドルでいいじゃん?ドロップハンドにする必要ないじゃない?
そもそも、そんな補助ブレーキあったとろこで、ギアをちょこちょこと変えるのに、わざわざ中央の補助ブレーキまで手をもってゆく必要性がない。
むしろ、ギアを変えずにブレーキのほうが怖いわ!!
減速してギアも変えて・・・というのが普通じゃなの。
どんだけ急ブレーキが必要な場面に出くわすの?どれだけスピード出すんだろう??
むしろ、非常に握りにくい仕様になっており、むしろ片方だけとめてしまって、転倒の方が怖い・・
フロントのブレーキだけ、止めると・・前のめりで転ぶ事間違いないです。
初心者がそんな危険なブレーキをするわけがない。
むしろ、早くにギアに慣れた方がいいし、走ることに集中したほうがいい。
のんきに補助ブレーキに手をあてて・・基本自転車と止めると、前に人は降ります。
補助ブレーキを持ったまま前に降りれない。
女子がロードにのるということは、それなりの前知識や、ツールとかのDVDとか見てるわけで・・
のり始めての2年目の私ですら、ギアとブレーキの一体が一番理想だと思っているし、ブレーキとギアはセットだと思う。
その方が効率がいいから。
初心者としての自分は、まずたくさん乗れよと思う。
長時間のライドをこなせよ。と思う。尻の痛さを克服してからだろう?
とな。
最近のロードバイクブームはいい事だけど、ヘルメットもかぶらず、ママチャリのような乗り方は物申したい。
気軽な気持ちでどこへでも早くに運んでくれる便利だよ。
でもロードに荷物を載せるカゴは必要ないわけですよ。だってスポーツ自転車だもん。
荷物を載せたいなら、ママチャリでしょう?荷物を運ぶのは基本背負うからね。
速さを求める自転車に、ブレーキ4つは必要ない。
彼氏が安心の為に補助ブレーキつけちゃったYo!とそのロードを見たとき、
私なら「すぐに外すのに、なんで必要なの?」と突っ込むとおもう。
この補助ブレーキ「ないわぁ・・」とおもってしまった